オルゾフで行ってきました。デッキは以下の通り。
1戦目 オルゾフ ○×× 超長引いた所為で精神削られてプレミした。
2戦目 ボロス ○○ クリーチャー合戦で勝った。
3戦目 シミック ○○ 相手の土地事故が連発…。
4戦目 グルール ○×○ スピード早かったけど強請で粘った。
シールドでの各ギルドの印象は以下の通り。
<オルゾフ>
良くも悪くも安定している。強請が2体ならんだときは相手はやる気なくす。
6マナ貯ればギルド魔導師の両方の能力で鬼畜になる。
対オルゾフはすっごく停滞するので、除去を何枚入れているかが鍵になる。
タッチ赤がお薦め。
<ボロス>
1~3マナ体の数で勝敗が決る。
むしろ4マナ上のクリーチャーなんか出ないほど早く終る。
大隊はおまけ程度に考えておいたほうが吉。
ただし、爆弾部隊は激強。2体並べば殆どのクリーチャーを除去できる。
タッチ緑にして勇血を入れるか、タッチ黒にして除去入れるのがお薦め。
<シミック>
1マナ0/1飛行がプールにあればやる。
X/Xウーズは進化を促してくれる。
あまりこの色でやりたくない…。
<グルール>
1マナ帯で優秀なクリーチャーがプールにあるかが肝。
緑1の1/1擬似飛行とかいて、向こう見ずな技術を2t目に付けることができたらもうGGに。
二色の方が安定しそうだからタッチしたくない。
<ディミーア>
《破壊的な逸脱者》がただ強。
別にこいつがいればディミーアじゃなくても入れるけどね。
ドラフトでは、よっぽどの爆弾をピックできない限り、グルールt白で固めるかなぁ。
・クリーチャー(15枚)
聖堂の護衛
宮廷通りの住人
従順なスラル
徴税理事
都邑の庇護者
聖堂の金切り声上げ
排水路潜み
影小道の住人
石板通りの悪漢
スラルの寄生虫
くすぶり獣
重要人物のペット
宝庫のスラル
ヴィズコーパのギルド魔道士
死教団のならず者
・呪文(8枚)
天使の布告
強打
死の接近×2
向こう見ずな技術
オレリアの憤怒
処刑人の一振り
オルゾフの魔鍵
・土地
オルゾフ門×2
平地×6
沼×6
山×3
1戦目 オルゾフ ○×× 超長引いた所為で精神削られてプレミした。
2戦目 ボロス ○○ クリーチャー合戦で勝った。
3戦目 シミック ○○ 相手の土地事故が連発…。
4戦目 グルール ○×○ スピード早かったけど強請で粘った。
シールドでの各ギルドの印象は以下の通り。
<オルゾフ>
良くも悪くも安定している。強請が2体ならんだときは相手はやる気なくす。
6マナ貯ればギルド魔導師の両方の能力で鬼畜になる。
対オルゾフはすっごく停滞するので、除去を何枚入れているかが鍵になる。
タッチ赤がお薦め。
<ボロス>
1~3マナ体の数で勝敗が決る。
むしろ4マナ上のクリーチャーなんか出ないほど早く終る。
大隊はおまけ程度に考えておいたほうが吉。
ただし、爆弾部隊は激強。2体並べば殆どのクリーチャーを除去できる。
タッチ緑にして勇血を入れるか、タッチ黒にして除去入れるのがお薦め。
<シミック>
1マナ0/1飛行がプールにあればやる。
X/Xウーズは進化を促してくれる。
あまりこの色でやりたくない…。
<グルール>
1マナ帯で優秀なクリーチャーがプールにあるかが肝。
緑1の1/1擬似飛行とかいて、向こう見ずな技術を2t目に付けることができたらもうGGに。
二色の方が安定しそうだからタッチしたくない。
<ディミーア>
《破壊的な逸脱者》がただ強。
別にこいつがいればディミーアじゃなくても入れるけどね。
ドラフトでは、よっぽどの爆弾をピックできない限り、グルールt白で固めるかなぁ。
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