この日は赤単じゃなくてセレズニアで行きました。
理由は単純に回してみたかったから。勝つつもりはあまりなかった。
予想通り2-3でドロップしたので、折角なのでドラフトに出ることに。
デッキは画像のようになりました。
取り切りだったので、1パック目でラヴィニアが出てきたから青白を主にすることにしました。
あと個人的にシミック(というか進化という能力)が好きだからタッチは緑に決定。
しかし途中まで普通のピックだったが、3パック目で《群れネズミ》をカットしてからおかくなる。
折角だから全部入れようとなり、デッキはUWtGBの4色とか変なことになった。
色事故は多かったけどクリーチャーが安定してダメージ与えられたから全勝しちゃった。
次回以降の参加費半額券を貰ったからまた行こうかな。
仕事が本格的に始まってきたから、今後もFNMとか行けそうにない。辛い。
理由は単純に回してみたかったから。勝つつもりはあまりなかった。
予想通り2-3でドロップしたので、折角なのでドラフトに出ることに。
デッキは画像のようになりました。
取り切りだったので、1パック目でラヴィニアが出てきたから青白を主にすることにしました。
あと個人的にシミック(というか進化という能力)が好きだからタッチは緑に決定。
しかし途中まで普通のピックだったが、3パック目で《群れネズミ》をカットしてからおかくなる。
折角だから全部入れようとなり、デッキはUWtGBの4色とか変なことになった。
色事故は多かったけどクリーチャーが安定してダメージ与えられたから全勝しちゃった。
次回以降の参加費半額券を貰ったからまた行こうかな。
仕事が本格的に始まってきたから、今後もFNMとか行けそうにない。辛い。
モダンマスターズのブースタードラフト
2013年6月9日 TCG全般 コメント (2)社内のMtGサークルに参加して初めてのデカイ集まりに参加しました。
内容はこないだ発売したモダンマスターズのブースタードラフトです。
ただし景品は別に用意されて、使用したカードは持ち主に返すことが条件でした。
不安だったのがモダンやったこと無いことと モダマスのギャラリー見てないことでした。
とりあえずツイッターでなべが緑強いって言ってた気がするので、緑中心でピックすることに。
それときっと除去が有るだろうと信じて黒も合わせた2色で組みました。
ピック順とかピックしたものを確実には覚えてないのですが、結果的に《臭い草のインプ》と《蟲の収穫》で何とかする超雑な発掘デッキになりました。
その他には相性が良さそうな《カラスの罪》や《死に際の喘ぎ》、緑は《サリッド》と《サリッドの殻住まい》で耐えたり、《仮面の称賛者》や《ナントゥーコのシャーマン》や《魔力変》でデッキ圧縮したりって感じだった。
正直、墓地追放とか同名カードをバウンスするやつとかあったら簡単に負けてた。
3回戦やった結果、2-1の3位で景品でモダマス1パック貰いました。(まさか勝てるとは…)
レアは《召喚士の契約》でした。
まったく知らない状態だったけど楽しかった。機会があったらもう一回やりたいな。
内容はこないだ発売したモダンマスターズのブースタードラフトです。
ただし景品は別に用意されて、使用したカードは持ち主に返すことが条件でした。
不安だったのがモダンやったこと無いことと モダマスのギャラリー見てないことでした。
とりあえずツイッターでなべが緑強いって言ってた気がするので、緑中心でピックすることに。
それときっと除去が有るだろうと信じて黒も合わせた2色で組みました。
ピック順とかピックしたものを確実には覚えてないのですが、結果的に《臭い草のインプ》と《蟲の収穫》で何とかする超雑な発掘デッキになりました。
その他には相性が良さそうな《カラスの罪》や《死に際の喘ぎ》、緑は《サリッド》と《サリッドの殻住まい》で耐えたり、《仮面の称賛者》や《ナントゥーコのシャーマン》や《魔力変》でデッキ圧縮したりって感じだった。
正直、墓地追放とか同名カードをバウンスするやつとかあったら簡単に負けてた。
3回戦やった結果、2-1の3位で景品でモダマス1パック貰いました。(まさか勝てるとは…)
レアは《召喚士の契約》でした。
まったく知らない状態だったけど楽しかった。機会があったらもう一回やりたいな。
Five Dragons Cup 123rd
2013年6月2日 TCG全般 コメント (4)会社の出勤時間が10~19時になり、いつものFNMに行けなくなりました。\(^o^)/
むしゃくしゃしたので、初めてFNM以外の大会にでようと昨日思いつき行ってきました。
もう初戦からずっと緊張してたけど、初出場では上出来な戦績なのかな?
初参加なのでグルールだったのを、アイデンティティの赤単に戻しました。
赤単 第123回五竜杯 5-2
・1戦目 トリココン ○○
《流血の家の鎖歩き》に《火山の力》を付けて殴る簡単なゲームだった…。
・2戦目 グルールビート ○☓○
先行取った人が《火山の力》を付けて殴る簡単なゲームだった…。
・3戦目 グリクシスコントロール ☓○☓
除去が多くて困ったなー。
《轟く激震》になんどやられたことか…。
・4戦目 赤抜き4色(全知コン?) ○○
結局、相手のフィニッシャー見なかったなぁ。
2本目は1マナしか出なかったけど、なんとか粘れた。
ただ相手のトップ終末が多かったのが気に食わなかったっ。
・5戦目 ドラントークン ○○
《紅蓮心の狼》で《復活の声》をガンスルーできた。
2本目は相手がトリプルマリガンだったから仕方がない。
・6戦目 ラクドスビート ○☓☓
一昔前の赤寄りラクドスなのかな。1本目を取ったのに勝てなかったのが辛い。
《灰の盲信者》は無しで《ゲラルフの伝書使》《地獄乗り》《ファルケンラスの貴種》がいた。
3本目はダブルマリガンだったのがキツかった。でも除去が多かったしドローも悪くなかった。
相手も仰っていたけど、どっちが勝ってもおかしくない試合だった。
・7戦目 ジャンド ○○
オリヴィア着地されても《ミジウムの迫撃砲》でなんとかなったのが勝因だと思う。
赤単にとって全除去はキツイけど、強い生物が単体でもそんなに怖くない。
結果は5-2で13位でした。
景品のパックからはラルが出たので上機嫌。
今月はFNMは絶対に行けないから、これからも土日にできる大会に行ってもいいかな。
最後にデッキのカードをピックアップして紹介します。
・《紅蓮心の狼》
一時は《火拳の打撃》×3にしてたけど、やっぱりコイツは安心感がある。
除去されても不死で耐性があるし、クリーチャー並べられてもそんなに怖くない。
・《ミジウムの迫撃砲》
最後までメインかサイドか迷ったカード。でもメイン入りで正解だったかな。
《ロクソドンの強打者》とか《修復の天使》あたりが2マナで除去出来るのが嬉しい。
・《冒涜な行動》
《ワームの到来》のトークンや《鷺群れのシガルダ》に対処するために入れた。
…のだけど今回は一度も使わなかったなぁ。セレズニアに当たらなかったのもあるけど。
《ボロスの反攻者》が出てる時に使ってもいいのだけど、相手にもいると不利だし微妙。
・《電報》
このカードも使わなかった。ただサイドを圧迫してただけ。
でも優勝者のデッキがナヤブリッツだったし、機会がなかっただけかも。
《炬火の炎》でもいいような気がしてきた。
むしゃくしゃしたので、初めてFNM以外の大会にでようと昨日思いつき行ってきました。
もう初戦からずっと緊張してたけど、初出場では上出来な戦績なのかな?
初参加なのでグルールだったのを、アイデンティティの赤単に戻しました。
赤単 第123回五竜杯 5-2
・クリーチャー(32枚)
ラクドスの哄笑者×4
流城の貴族×4
灰の盲信者×4
火拳の打撃者×2
炎樹族の使者×4
稲妻のやっかいもの×3
流血の家の鎖歩き×3
ボロスの反攻者×3
紅蓮心の狼×1
地獄乗り×4
・呪文(9枚)
灼熱の槍×4
火柱×3
ミジウムの迫撃砲×2
・土地(19枚)
山×19
・サイド(15枚)
火山の力×3
頭蓋割り×3
反逆の印×3
冒涜な行動×2
電報×2
紅蓮心の狼×2
・1戦目 トリココン ○○
《流血の家の鎖歩き》に《火山の力》を付けて殴る簡単なゲームだった…。
・2戦目 グルールビート ○☓○
先行取った人が《火山の力》を付けて殴る簡単なゲームだった…。
・3戦目 グリクシスコントロール ☓○☓
除去が多くて困ったなー。
《轟く激震》になんどやられたことか…。
・4戦目 赤抜き4色(全知コン?) ○○
結局、相手のフィニッシャー見なかったなぁ。
2本目は1マナしか出なかったけど、なんとか粘れた。
ただ相手のトップ終末が多かったのが気に食わなかったっ。
・5戦目 ドラントークン ○○
《紅蓮心の狼》で《復活の声》をガンスルーできた。
2本目は相手がトリプルマリガンだったから仕方がない。
・6戦目 ラクドスビート ○☓☓
一昔前の赤寄りラクドスなのかな。1本目を取ったのに勝てなかったのが辛い。
《灰の盲信者》は無しで《ゲラルフの伝書使》《地獄乗り》《ファルケンラスの貴種》がいた。
3本目はダブルマリガンだったのがキツかった。でも除去が多かったしドローも悪くなかった。
相手も仰っていたけど、どっちが勝ってもおかしくない試合だった。
・7戦目 ジャンド ○○
オリヴィア着地されても《ミジウムの迫撃砲》でなんとかなったのが勝因だと思う。
赤単にとって全除去はキツイけど、強い生物が単体でもそんなに怖くない。
結果は5-2で13位でした。
景品のパックからはラルが出たので上機嫌。
今月はFNMは絶対に行けないから、これからも土日にできる大会に行ってもいいかな。
最後にデッキのカードをピックアップして紹介します。
・《紅蓮心の狼》
一時は《火拳の打撃》×3にしてたけど、やっぱりコイツは安心感がある。
除去されても不死で耐性があるし、クリーチャー並べられてもそんなに怖くない。
・《ミジウムの迫撃砲》
最後までメインかサイドか迷ったカード。でもメイン入りで正解だったかな。
《ロクソドンの強打者》とか《修復の天使》あたりが2マナで除去出来るのが嬉しい。
・《冒涜な行動》
《ワームの到来》のトークンや《鷺群れのシガルダ》に対処するために入れた。
…のだけど今回は一度も使わなかったなぁ。セレズニアに当たらなかったのもあるけど。
《ボロスの反攻者》が出てる時に使ってもいいのだけど、相手にもいると不利だし微妙。
・《電報》
このカードも使わなかった。ただサイドを圧迫してただけ。
でも優勝者のデッキがナヤブリッツだったし、機会がなかっただけかも。
《炬火の炎》でもいいような気がしてきた。
FNM DGM-GTC-RTR
2013年5月14日 TCG全般この環境初めてのドラフト、というかFNMでした。
スタンで行っても良かったのだけど、まだDGMを剥いてなかったしね。
あと、メインの赤単は内容が変わらないので、つまらないんだよなぁ…。
新環境初のドラフト FNM 1-1
うん、色々あったんだ…。
前提として、プレイしたお店では取りきりです。
まず1パック目のDGM。《神なき祭殿》と《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》とレアが2つ出る。
しかたなく祭殿を取りオルゾフカラーに決め打ちして進めることに。
回していく最中で《ひるまぬ勇気》を取ったので白黒緑かな、って感じに。
そして2パック目のGTC。《戦導者オレリア》が現る。取りきりだし仕方なくピック。
ここから赤系も取ることになり4色確定。しかしパック運いいな、なんて思い始める。
3パック目のRTR。レアは《スフィンクスの啓示》……啓示 ( ゚д゚)!?
え、なに、どうしちゃったの、役満なの??
試合には負けたけど勝負には勝ったみたいな?
もうこの日はこれだけで満足でした。
試合はお店の都合もあり2回戦で○☓でした。
レア優先したけど勝てるデッキだと思ったのだけどな…。除去が無かったのがいけない。
負けた相手は緑白青で、青の迷路コモンサイクルでフライヤー増やしたり、セレズニア魔導師や召喚士でクリーチャー増やしたり。除去無いから無理ゲーだった。
確変起こしたので次回もドラフトでようかな。
スタンは月末のゲームデーまでとっておこう。
スタンで行っても良かったのだけど、まだDGMを剥いてなかったしね。
あと、メインの赤単は内容が変わらないので、つまらないんだよなぁ…。
新環境初のドラフト FNM 1-1
・クリーチャー(11枚)
従順なスラル
果敢なスカイジェク
凍結燃焼の奇魔
爆弾部隊
税収飲み×2
ラクドスのドレイク
ヴィーアシーノのゆすり屋
下水のシャンブラー
焦土歩き
危険な影
水路の蠍
順応する跳ね顎
乱打角
要塞のサイクロプス
迷路の嫌悪者
戦導者オレリア
・呪文(30枚)
植生噴出
死せざる者への債務
爆発の衝撃
馬力充電
ひるまぬ勇気
ボロスの導き石
・土地(17枚)
神なき祭殿
ボロスのギルド門
ゴルガリのギルド門
平地×4
山×4
沼×4
森×2
・その他のピック(15枚)
航行隊の猛士
目覚めし聖域
ラクドスの首謀者
迷路の歩哨
排水路潜み
訓練されたカラカル
尖塔なぞり×2
不毛の地のバイパー
影切り
有害+不潔
見えざる糸
道迷い
ギルドの抗争
腐敗農場の骸骨
ニヴィックスのサイクロプス
スフィンクスの啓示
うん、色々あったんだ…。
前提として、プレイしたお店では取りきりです。
まず1パック目のDGM。《神なき祭殿》と《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》とレアが2つ出る。
しかたなく祭殿を取りオルゾフカラーに決め打ちして進めることに。
回していく最中で《ひるまぬ勇気》を取ったので白黒緑かな、って感じに。
そして2パック目のGTC。《戦導者オレリア》が現る。取りきりだし仕方なくピック。
ここから赤系も取ることになり4色確定。しかしパック運いいな、なんて思い始める。
3パック目のRTR。レアは《スフィンクスの啓示》……啓示 ( ゚д゚)!?
え、なに、どうしちゃったの、役満なの??
試合には負けたけど勝負には勝ったみたいな?
もうこの日はこれだけで満足でした。
試合はお店の都合もあり2回戦で○☓でした。
レア優先したけど勝てるデッキだと思ったのだけどな…。除去が無かったのがいけない。
負けた相手は緑白青で、青の迷路コモンサイクルでフライヤー増やしたり、セレズニア魔導師や召喚士でクリーチャー増やしたり。除去無いから無理ゲーだった。
確変起こしたので次回もドラフトでようかな。
スタンは月末のゲームデーまでとっておこう。
今日から6連勤です。やったね!
今回は赤単に入るカードがあまり無さそうで残念です。
せめて混色があれば良かったのですが…。
まあ、これ以上増えて他のアグロデッキが強くなるのも嫌ですけどね。
しばらくドラフトやって、スタンの環境は様子見の予定です。
会社にボードゲーム部、及びMTG部がありました。
先の予定ですが、モダンマスターズでドラフトやるそうなので参加したいと思います。
今回は赤単に入るカードがあまり無さそうで残念です。
せめて混色があれば良かったのですが…。
まあ、これ以上増えて他のアグロデッキが強くなるのも嫌ですけどね。
しばらくドラフトやって、スタンの環境は様子見の予定です。
会社にボードゲーム部、及びMTG部がありました。
先の予定ですが、モダンマスターズでドラフトやるそうなので参加したいと思います。
急にPauperがやりたくなったので始めちゃいました。
一応、登録時に貰えるチケットとパックでそれなりのが組めました。
当たり前ですが、外人さんが多いです。GL,GG言われるだけでテンパります。
MO Pauper
まだメインが足りなかったり、サイドが出来上がっていませんが…。
1ticket残っているので、botの在庫があればなんとかなるでしょう。
《Kiln Fiend》が一枚足りないのと、《Chain Lightning》が無いのは早急になんとかしたい。
最悪、《Fireblast》はなくてもいいかな…。
慣れてきたらドラフトとかデイリーイベント?とか出てみようかな。
一応、登録時に貰えるチケットとパックでそれなりのが組めました。
当たり前ですが、外人さんが多いです。GL,GG言われるだけでテンパります。
MO Pauper
・クリーチャー(11枚)
Goblin Fireslinger×4
Keldon Marauders×4
Kiln Fiend×3
・呪文(30枚)
Lightning Bolt×4
Needle Drop×4
Searing Blaze×4
Searing Spear×4
Shock×4
Faithless Looting×1
Krenko’s Command×1
Rift Bolt×4
Lava Spike×4
・土地(19枚)
Mountain×15
Forgotten Cave×4
・サイド(15枚)
Curse of the Pierced Heart×4
Martyr of Ashes×2
Molten Rain×2
あと適当
まだメインが足りなかったり、サイドが出来上がっていませんが…。
1ticket残っているので、botの在庫があればなんとかなるでしょう。
《Kiln Fiend》が一枚足りないのと、《Chain Lightning》が無いのは早急になんとかしたい。
最悪、《Fireblast》はなくてもいいかな…。
慣れてきたらドラフトとかデイリーイベント?とか出てみようかな。
そうです、社会の畜生になるのです。
しかし、研修中は10-18時だと思うので、FNMにはギリギリ参加できるかな…。
土日スタンやPWCを主軸にしてってもいいのかな。
同じ内定者にもMTGやってる人を見つけたので、ぼっちには困らなそうです。
2013/03/29 FNM 3-0
スタンとか1ヶ月ぶりだからメタがさっぱりだったよ!
StandardDaily見る限り、ジャンド、ドランリアニなど若干環境が遅くなったのかなー。
ってことで、前のめりにしつつ3マナ4マナのクリーチャーもそこそこ入れて、更に流弾も追加。
1戦目 リアニ? 2-0 相手が動く4マナ貯まる前に倒せちゃった。
2戦目 エスパー 2-1
一本目はお互いダブルマリガンからの、相手の事故に助けられた。
サイド後は評決と啓示を警戒しつつ攻める感じで。3まで減らしたけどオブゼ出されて負けた。
三本目は向こうの事故だった。評決3枚ハンドで残り熟慮土地だったとか。
3戦目 ジャンドゾンビ 2-1
凄いねこのデッキ、どんなのでも広く受けられるの。
一本目はこちらマリガン、相手ダブルマリガン。軽いデッキなのでお互い回ったけどゴリ押し。
二本目はロットロと夜鷲出されて為す術なし。調子こいて槍→火山の力にするから…。
三本目はクリーチャー除去と紅蓮心の狼が役にたって、ロットロなにそれ状態にしてくれた。
めでたくプロモとパックをゲット。
3戦ともサイコロ勝ったので、それに助けられた感じはあります。
後手からの攻め方を考えないとな…。勝てるデッキじゃなくて、負けないデッキに、と。
しかし、研修中は10-18時だと思うので、FNMにはギリギリ参加できるかな…。
土日スタンやPWCを主軸にしてってもいいのかな。
同じ内定者にもMTGやってる人を見つけたので、ぼっちには困らなそうです。
2013/03/29 FNM 3-0
・クリーチャー(31枚)
ラクドスの哄笑者×4
流城の貴族×4
軍勢の忠節者×1
灰の盲信者×4
流血の家の鎖歩き×3
炎樹族の使者×4
稲妻のやっかいもの×3
ボロスの反攻者×2
紅蓮心の狼×2
地獄乗り×4
・呪文(9枚)
灼熱の槍×4
硫黄の流弾×3
火柱×2
・土地(20枚)
山×20
・サイド(15枚)
火山の力×3
頭蓋割り×3
炬火の炎×3
いかづち×3
反逆の印×2
火柱×1
スタンとか1ヶ月ぶりだからメタがさっぱりだったよ!
StandardDaily見る限り、ジャンド、ドランリアニなど若干環境が遅くなったのかなー。
ってことで、前のめりにしつつ3マナ4マナのクリーチャーもそこそこ入れて、更に流弾も追加。
1戦目 リアニ? 2-0 相手が動く4マナ貯まる前に倒せちゃった。
2戦目 エスパー 2-1
一本目はお互いダブルマリガンからの、相手の事故に助けられた。
サイド後は評決と啓示を警戒しつつ攻める感じで。3まで減らしたけどオブゼ出されて負けた。
三本目は向こうの事故だった。評決3枚ハンドで残り熟慮土地だったとか。
3戦目 ジャンドゾンビ 2-1
凄いねこのデッキ、どんなのでも広く受けられるの。
一本目はこちらマリガン、相手ダブルマリガン。軽いデッキなのでお互い回ったけどゴリ押し。
二本目はロットロと夜鷲出されて為す術なし。調子こいて槍→火山の力にするから…。
三本目はクリーチャー除去と紅蓮心の狼が役にたって、ロットロなにそれ状態にしてくれた。
めでたくプロモとパックをゲット。
3戦ともサイコロ勝ったので、それに助けられた感じはあります。
後手からの攻め方を考えないとな…。勝てるデッキじゃなくて、負けないデッキに、と。
GTC 身内ドラフト
2013年2月15日 TCG全般
身内5人でドラフトやりました。
1パック目はとりあえず使えそうな奴をピックしてたけど、随分と赤緑がやってくるので主軸にすることに。
2パック目はなかなか赤緑こないから、左がやってるなと思い、下が必要そうなカードをカットする作業に。
後半でシミックの強い生物が最後まで残っていたので、誰もやってないんだなーと思いピック。
3パック目は赤緑の生物とることを優先して、後半はカット作業。
土地の配分は忘れちゃったけど、ピックの結果は画像の通り。
80点くらい与えて良いデッキになったかな。綺麗にできて自分でもビックリ。
結果は3-0で一位。順取りで《ボロスの反攻者》もらっちゃった。
2回目もやったのだけど、こっちはピックの写真撮るの忘れた。
全体的にしょっぱいパックばかりだったのに、「渡したら不味いだろー」ってカードばかりくる。
で、カットカットってやってたら黒抜き4色の失敗したピックになった・・・。
途中そうなるのが分かったので、《予言のプリズム》と《新緑の安息所》が取ったのが幸い。
結果はなんと全員2-2になり、勝率で私が一位に。やったね。
順取りで《オレリアの憤怒》をいただいてウハウハ。
勝ち負けは置いといて、ドラフト楽しいですね!!
1パック目はとりあえず使えそうな奴をピックしてたけど、随分と赤緑がやってくるので主軸にすることに。
2パック目はなかなか赤緑こないから、左がやってるなと思い、下が必要そうなカードをカットする作業に。
後半でシミックの強い生物が最後まで残っていたので、誰もやってないんだなーと思いピック。
3パック目は赤緑の生物とることを優先して、後半はカット作業。
土地の配分は忘れちゃったけど、ピックの結果は画像の通り。
80点くらい与えて良いデッキになったかな。綺麗にできて自分でもビックリ。
結果は3-0で一位。順取りで《ボロスの反攻者》もらっちゃった。
2回目もやったのだけど、こっちはピックの写真撮るの忘れた。
全体的にしょっぱいパックばかりだったのに、「渡したら不味いだろー」ってカードばかりくる。
で、カットカットってやってたら黒抜き4色の失敗したピックになった・・・。
途中そうなるのが分かったので、《予言のプリズム》と《新緑の安息所》が取ったのが幸い。
結果はなんと全員2-2になり、勝率で私が一位に。やったね。
順取りで《オレリアの憤怒》をいただいてウハウハ。
勝ち負けは置いといて、ドラフト楽しいですね!!
2013/02/08 FNM 2-1
2013年2月9日 TCG全般 コメント (1)プロモが欲しかったので、いつもの赤t黒で行きましたー。
デッキで変わった点と言えば、当たった反攻者と速攻ゴブリンと忠節者を1ずつ入れたくらい。
あと対反攻者用に《ひどい荒廃》をサイドの《飢えへの貢ぎ物》と交換した。
・1戦目 GUBコントロール ○×○
ゲームに特に印象はなく、序盤は殴って、中盤は除去されて、終盤はだらだら、って感じ。
《反逆の印》が打ちたい時に手元になかったのが辛かった・・・。
あと、《頭蓋割り》をサイドに入れておけば良かった。
・2戦目 グルールビート ××
http://www.happymtg.com/decks/view/D042451
サイドも含め、恐らくコレのコピー。
安定して4t目でキルできるっていう・・・。
私のデッキより鬼ゲロ早かったっす。
反攻者に荒廃付けてるヒマ無かった・・・。
え、なに、ウィザーズは環境早くしたいの? 馬鹿なの死ぬの??
・3戦目 ドブンビート ×○○
1本目はファッティに対処できなく、2戦目は相手の土地事故。
3戦目は相手3t目に初クリーチャーのケンタウルス、4t目同とゲインされまくり・・・。
だけど、こちらは《紅蓮心の狼》出しといて、次に1体に荒廃付けたので難なくビートできた。
全体の感想としては、《頭蓋割り》をサイドに入れたいけど枠がない。
あとグルール相手に純粋な殴り合いは無理かも。
黒を濃くして除去を増やすにしても、反攻者相手は《殺害》か《戦慄掘り》っきゃ浮ばない。
早いデッキに対抗するために、自分のデッキをより早くする。
イニストラードから始めた初心者ですが、今のスタン環境は最悪だと思います・・・。
デッキで変わった点と言えば、当たった反攻者と速攻ゴブリンと忠節者を1ずつ入れたくらい。
あと対反攻者用に《ひどい荒廃》をサイドの《飢えへの貢ぎ物》と交換した。
・1戦目 GUBコントロール ○×○
ゲームに特に印象はなく、序盤は殴って、中盤は除去されて、終盤はだらだら、って感じ。
《反逆の印》が打ちたい時に手元になかったのが辛かった・・・。
あと、《頭蓋割り》をサイドに入れておけば良かった。
・2戦目 グルールビート ××
http://www.happymtg.com/decks/view/D042451
サイドも含め、恐らくコレのコピー。
安定して4t目でキルできるっていう・・・。
私のデッキより鬼ゲロ早かったっす。
反攻者に荒廃付けてるヒマ無かった・・・。
え、なに、ウィザーズは環境早くしたいの? 馬鹿なの死ぬの??
・3戦目 ドブンビート ×○○
1本目はファッティに対処できなく、2戦目は相手の土地事故。
3戦目は相手3t目に初クリーチャーのケンタウルス、4t目同とゲインされまくり・・・。
だけど、こちらは《紅蓮心の狼》出しといて、次に1体に荒廃付けたので難なくビートできた。
全体の感想としては、《頭蓋割り》をサイドに入れたいけど枠がない。
あとグルール相手に純粋な殴り合いは無理かも。
黒を濃くして除去を増やすにしても、反攻者相手は《殺害》か《戦慄掘り》っきゃ浮ばない。
早いデッキに対抗するために、自分のデッキをより早くする。
イニストラードから始めた初心者ですが、今のスタン環境は最悪だと思います・・・。
先日のSCGでも3位になったボロスアグロ。
赤タッチ白で反抗者とボロスチャームが入ってる形ですね。
友人が作ったボロスと戦ったのですが、《ボロスの反攻者》がゲロ強い。
そこで、自分(赤単)なりに対策を考えてみました。
1.素直に焼く
ビート戦になるとあいつが立ってるだけで辛くなるので、さっさと焼く。
あとあとの損害に比べれば3点なんて安いもの、って考える。
2.《紅蓮心の狼》で2体ブロックさせる
こいつにダメージを割り振らないで、こいつ以外を単体で倒していく。
3.《反逆の印》で奪う
4点って結構でかいから、最後のひと押しになると思うんだ。
マナ立ってて《火柱》があれば、火柱対象こいつ、効果対象こいつで除去できる!
4.マイナス修正、生け贄、SATSUGAI
《悲劇的な過ち》、《肉貪り》、《殺害》などで除去。
問題はそれぞれ、陰鬱達成させること、相手がウィニーなこと、マナが重いこと。
《究極な価格》で死んでほしかった…。
ってとこかなぁ。
実際にやった感覚、1番で除去することが多かったかな。
まあ反攻者自体、自分のデッキにも入るんですけどね…。
え、ボロスチャームはどうすればいいかって?
諦めよう。
赤タッチ白で反抗者とボロスチャームが入ってる形ですね。
友人が作ったボロスと戦ったのですが、《ボロスの反攻者》がゲロ強い。
そこで、自分(赤単)なりに対策を考えてみました。
1.素直に焼く
ビート戦になるとあいつが立ってるだけで辛くなるので、さっさと焼く。
あとあとの損害に比べれば3点なんて安いもの、って考える。
2.《紅蓮心の狼》で2体ブロックさせる
こいつにダメージを割り振らないで、こいつ以外を単体で倒していく。
3.《反逆の印》で奪う
4点って結構でかいから、最後のひと押しになると思うんだ。
マナ立ってて《火柱》があれば、火柱対象こいつ、効果対象こいつで除去できる!
4.マイナス修正、生け贄、SATSUGAI
《悲劇的な過ち》、《肉貪り》、《殺害》などで除去。
問題はそれぞれ、陰鬱達成させること、相手がウィニーなこと、マナが重いこと。
《究極な価格》で死んでほしかった…。
ってとこかなぁ。
実際にやった感覚、1番で除去することが多かったかな。
まあ反攻者自体、自分のデッキにも入るんですけどね…。
え、ボロスチャームはどうすればいいかって?
諦めよう。
2013/02/01 FNM
2013年2月2日 TCG全般GTC発売しましたー。
特に欲しいカードも無かったのですが、なんとなく一箱買いました。
とりあえず、GTC含んだゴブリンデッキを組んで行ってきました。
「帰ってきたゴブリン」
忠節者→下働きor命令→はた迷惑→クレンコor地獄乗り→ラッパ
のような理想的な動きをすれば5t目には一応勝てるデッキ。
安定はしないけど、回ったときは馬鹿みたいに強かったです。
しかしサイドはまだ考えていません!
ゴブリンを全部抜いて通常の赤単のキーパーツを組み込む形でFNM行きました。
結果は○☓○の4位。ほとんどゴブリン以外で勝ってる気がするけど…。
地獄乗りをクレンコにすれば安く組めるので、身内で遊ぶのにお勧め。
特に欲しいカードも無かったのですが、なんとなく一箱買いました。
とりあえず、GTC含んだゴブリンデッキを組んで行ってきました。
「帰ってきたゴブリン」
・クリーチャー(20枚)
軍勢の忠節者×4
ゴブリンの付け火屋×4
モグの下働き×4
はた迷惑なゴブリン×4
地獄乗り×2
クレンコ×2
・呪文(16枚)
火柱×4
灼熱の槍×4
クレンコの命令×4
ラッパの一吹き×4
・土地(24枚)
山×24
忠節者→下働きor命令→はた迷惑→クレンコor地獄乗り→ラッパ
のような理想的な動きをすれば5t目には一応勝てるデッキ。
安定はしないけど、回ったときは馬鹿みたいに強かったです。
しかしサイドはまだ考えていません!
ゴブリンを全部抜いて通常の赤単のキーパーツを組み込む形でFNM行きました。
結果は○☓○の4位。ほとんどゴブリン以外で勝ってる気がするけど…。
地獄乗りをクレンコにすれば安く組めるので、身内で遊ぶのにお勧め。
トレード募集(メモ)
2013年2月1日 TCG全般出:
前線の衛生兵
ダスクマントルの預言者
火花の強兵
オレリアの憤怒*2
繁殖池
軍勢の集結(foil)
オルゾフの魔除け(foil)
予想外の結果(foil)
求:
銀行券
赤含むショックランド
(調整中)
前線の衛生兵
ダスクマントルの預言者
火花の強兵
オレリアの憤怒*2
繁殖池
軍勢の集結(foil)
オルゾフの魔除け(foil)
予想外の結果(foil)
求:
銀行券
赤含むショックランド
(調整中)
2013/1/25 FNM
2013年1月29日 TCG全般GTC前の最後のFNMってことで、タッチ黒にして行ってきました。
血の墓所をトレードで手に入れたから組んでみたけど激安定しました!
「赤単t黒」
黒は除去とルーンキーを入れました。
・悲劇的な過ち:貴種対策ということでメインから2枚
・究極の価格:万能に除去できるよう。単色ファッティ用。
・飢えへの貢物:最近、バントエンチャントが流行ってるようなので、トラフトと不可視用。
・ラクドスルーンキー:タフネス3で先制攻撃でブロックしたいやつに。牙とか。
1戦目 黒単 ○○
交易所も入っててライフ削るのが難しかったけど、冒涜な悪魔を的確に除去できて勝利。
2戦目 裂け木の恐怖デッキ ○○
相手が土地事故しただけ…。
一応、相手が回ってもこっちにアドバンテージがあるよう、貢物入れてました。
3戦目 ラクドス吸血鬼 ×○○
流城の隊長が先制攻撃持っていること忘れて1本目は負けた。
だけど、2戦目以降は火柱、槍、いかづちで的確に除去できたのが良かった。
次はGTC入りのスタンが来るけど、何組もうかなぁ。
スライ好き的にはボロスなのだけど、イニストランド持っていないんだよなぁ…。
グルール作って「(手札から勇血で)飛び出せファッティの森」を作ろうかな。
血の墓所をトレードで手に入れたから組んでみたけど激安定しました!
「赤単t黒」
・クリーチャー(25枚)
ラクドスの哄笑者×4
流城の貴族×4
灰の盲信者×4
流血の家の鎖歩き×3
稲妻のやっかいもの×2
紅蓮心の狼×3
地獄乗り×4
雷口のヘルカイト×1
・呪文(11枚)
灼熱の槍×4
火柱×3
反逆の印×2
悲劇的な過ち×2
・土地(24枚)
山×16
竜髑髏の山頂×4
血の墓所×2
ヘリオンのるつぼ×2
・サイド(15枚)
ラクドスルーンキー×2
反逆の印×1
いかづち×3
ミジウムの迫撃砲×2
火柱×1
炬火の炎×2
飢えへの貢ぎ物×2
究極の価格×2
黒は除去とルーンキーを入れました。
・悲劇的な過ち:貴種対策ということでメインから2枚
・究極の価格:万能に除去できるよう。単色ファッティ用。
・飢えへの貢物:最近、バントエンチャントが流行ってるようなので、トラフトと不可視用。
・ラクドスルーンキー:タフネス3で先制攻撃でブロックしたいやつに。牙とか。
1戦目 黒単 ○○
交易所も入っててライフ削るのが難しかったけど、冒涜な悪魔を的確に除去できて勝利。
2戦目 裂け木の恐怖デッキ ○○
相手が土地事故しただけ…。
一応、相手が回ってもこっちにアドバンテージがあるよう、貢物入れてました。
3戦目 ラクドス吸血鬼 ×○○
流城の隊長が先制攻撃持っていること忘れて1本目は負けた。
だけど、2戦目以降は火柱、槍、いかづちで的確に除去できたのが良かった。
次はGTC入りのスタンが来るけど、何組もうかなぁ。
スライ好き的にはボロスなのだけど、イニストランド持っていないんだよなぁ…。
グルール作って「(手札から勇血で)飛び出せファッティの森」を作ろうかな。
オルゾフで行ってきました。デッキは以下の通り。
1戦目 オルゾフ ○×× 超長引いた所為で精神削られてプレミした。
2戦目 ボロス ○○ クリーチャー合戦で勝った。
3戦目 シミック ○○ 相手の土地事故が連発…。
4戦目 グルール ○×○ スピード早かったけど強請で粘った。
シールドでの各ギルドの印象は以下の通り。
<オルゾフ>
良くも悪くも安定している。強請が2体ならんだときは相手はやる気なくす。
6マナ貯ればギルド魔導師の両方の能力で鬼畜になる。
対オルゾフはすっごく停滞するので、除去を何枚入れているかが鍵になる。
タッチ赤がお薦め。
<ボロス>
1~3マナ体の数で勝敗が決る。
むしろ4マナ上のクリーチャーなんか出ないほど早く終る。
大隊はおまけ程度に考えておいたほうが吉。
ただし、爆弾部隊は激強。2体並べば殆どのクリーチャーを除去できる。
タッチ緑にして勇血を入れるか、タッチ黒にして除去入れるのがお薦め。
<シミック>
1マナ0/1飛行がプールにあればやる。
X/Xウーズは進化を促してくれる。
あまりこの色でやりたくない…。
<グルール>
1マナ帯で優秀なクリーチャーがプールにあるかが肝。
緑1の1/1擬似飛行とかいて、向こう見ずな技術を2t目に付けることができたらもうGGに。
二色の方が安定しそうだからタッチしたくない。
<ディミーア>
《破壊的な逸脱者》がただ強。
別にこいつがいればディミーアじゃなくても入れるけどね。
ドラフトでは、よっぽどの爆弾をピックできない限り、グルールt白で固めるかなぁ。
・クリーチャー(15枚)
聖堂の護衛
宮廷通りの住人
従順なスラル
徴税理事
都邑の庇護者
聖堂の金切り声上げ
排水路潜み
影小道の住人
石板通りの悪漢
スラルの寄生虫
くすぶり獣
重要人物のペット
宝庫のスラル
ヴィズコーパのギルド魔道士
死教団のならず者
・呪文(8枚)
天使の布告
強打
死の接近×2
向こう見ずな技術
オレリアの憤怒
処刑人の一振り
オルゾフの魔鍵
・土地
オルゾフ門×2
平地×6
沼×6
山×3
1戦目 オルゾフ ○×× 超長引いた所為で精神削られてプレミした。
2戦目 ボロス ○○ クリーチャー合戦で勝った。
3戦目 シミック ○○ 相手の土地事故が連発…。
4戦目 グルール ○×○ スピード早かったけど強請で粘った。
シールドでの各ギルドの印象は以下の通り。
<オルゾフ>
良くも悪くも安定している。強請が2体ならんだときは相手はやる気なくす。
6マナ貯ればギルド魔導師の両方の能力で鬼畜になる。
対オルゾフはすっごく停滞するので、除去を何枚入れているかが鍵になる。
タッチ赤がお薦め。
<ボロス>
1~3マナ体の数で勝敗が決る。
むしろ4マナ上のクリーチャーなんか出ないほど早く終る。
大隊はおまけ程度に考えておいたほうが吉。
ただし、爆弾部隊は激強。2体並べば殆どのクリーチャーを除去できる。
タッチ緑にして勇血を入れるか、タッチ黒にして除去入れるのがお薦め。
<シミック>
1マナ0/1飛行がプールにあればやる。
X/Xウーズは進化を促してくれる。
あまりこの色でやりたくない…。
<グルール>
1マナ帯で優秀なクリーチャーがプールにあるかが肝。
緑1の1/1擬似飛行とかいて、向こう見ずな技術を2t目に付けることができたらもうGGに。
二色の方が安定しそうだからタッチしたくない。
<ディミーア>
《破壊的な逸脱者》がただ強。
別にこいつがいればディミーアじゃなくても入れるけどね。
ドラフトでは、よっぽどの爆弾をピックできない限り、グルールt白で固めるかなぁ。
あけましておめでとうございます。
DNも、まあぼちぼち続けて行こうと思うので、本年も宜しくお願いします。
gatecrashのspoilerもぼちぼち出てきていますね。
赤単的にはグルールとボロスに期待しているところです。
現状で発表されているカードで使えそうなのは以下でしょうか。
簡単な感想も一緒に載せてあります。
*全てMTGSalvationより引用
http://www.mtgsalvation.com/gatecrash-spoiler.html
って思ったら・・・、ん? クリーチャーを対象に出来ない・・・だと!?
このカードが出てから「赤単の時代きたな」なんて言ってる人を何人か見ましたが、そゆう人たちは絶対に赤単を使ってないんじゃないかな。
そのターンにライフを得られないからスラ牙対策に・・・、って言われてるけど、こっち的にはスラ牙が出る前に勝負を付けないと大体が負けるしなぁ。
枠もないし、僕なら入れないかな・・・。
最大で3つを対象に出来る”可能性”がある。けどなぁ・・・。
3マナの場合は、ほぼ≪炬火の炎≫と代わりがない。対象2つの場合は損してる。
4マナの場合は、2つ以下だと≪炬火の炎≫を考えるとちょっと割に合わない。
5マナからは、2つ以上対象なら割に合う。そんな感じ。
勝負を早めに終わらせたい赤単としては、ちょっと悠長すぎる気がする。
単純にパワーカード、例えばヘルカイト・地獄乗りを選択すればとても有利になる気がする。
≪エラダムリーの呼び声≫の劣化と言われても、赤単で出来るって点で嬉しい。
残り1枠はこれからのspoilerに期待。
2t目までにハンドにあればいいのだけど、後半に引いてきても嬉しくないのだもの。
あと、枠が少ない中で何を抜くかが鬼門。
候補としては≪流血の家の鎖歩き≫だけど、2マナ3/2を簡単に抜けないし。
このカードを入れるなら≪稲妻の厄介者≫を入れなきゃだけど、その枠もどこから・・・。
DNも、まあぼちぼち続けて行こうと思うので、本年も宜しくお願いします。
gatecrashのspoilerもぼちぼち出てきていますね。
赤単的にはグルールとボロスに期待しているところです。
現状で発表されているカードで使えそうなのは以下でしょうか。
簡単な感想も一緒に載せてあります。
*全てMTGSalvationより引用
http://www.mtgsalvation.com/gatecrash-spoiler.html
「Skullcrack」2マナのインスタント除去きたー!
(1)(R)
Instant
Players can’t gain life this turn. Damage can’t be prevented this turn. Skullcrack deals 3 damage to target player.
って思ったら・・・、ん? クリーチャーを対象に出来ない・・・だと!?
このカードが出てから「赤単の時代きたな」なんて言ってる人を何人か見ましたが、そゆう人たちは絶対に赤単を使ってないんじゃないかな。
そのターンにライフを得られないからスラ牙対策に・・・、って言われてるけど、こっち的にはスラ牙が出る前に勝負を付けないと大体が負けるしなぁ。
枠もないし、僕なら入れないかな・・・。
「Clan Defiance」「Choose one or more」の一文で超驚いたカード。
(X)(R)(G)
Sorcery
Choose one or more - Clan Defiance deals X damage to target creature with flying; Clan Defiance deals X damage to target creature without flying; and/or Clan Defiance deals X damage to target player.
最大で3つを対象に出来る”可能性”がある。けどなぁ・・・。
3マナの場合は、ほぼ≪炬火の炎≫と代わりがない。対象2つの場合は損してる。
4マナの場合は、2つ以下だと≪炬火の炎≫を考えるとちょっと割に合わない。
5マナからは、2つ以上対象なら割に合う。そんな感じ。
勝負を早めに終わらせたい赤単としては、ちょっと悠長すぎる気がする。
「Signal the Clans」これは、ちょっと面白い。
(R)(G)
Instant
Search your library for three creature cards and reveal them. If you searched for three cards with different names, choose one at random at put it into your hand. Shuffle the rest into your library.
単純にパワーカード、例えばヘルカイト・地獄乗りを選択すればとても有利になる気がする。
≪エラダムリーの呼び声≫の劣化と言われても、赤単で出来るって点で嬉しい。
残り1枠はこれからのspoilerに期待。
「Burning-Tree Emissary」このカードは結構考えどころ。
(R/G)(R/G)
Creature - Human Shaman
When Burning-Tree Emissary enters the battlefield, add (R)(G) to your mana pool.
2/2
2t目までにハンドにあればいいのだけど、後半に引いてきても嬉しくないのだもの。
あと、枠が少ない中で何を抜くかが鬼門。
候補としては≪流血の家の鎖歩き≫だけど、2マナ3/2を簡単に抜けないし。
このカードを入れるなら≪稲妻の厄介者≫を入れなきゃだけど、その枠もどこから・・・。
ちょっと前に流行ってたミッドレンジ系の紹介。
「赤単ミッドレンジ」
今までのスライとは違って、4,5マナを8枚も採用しています。
ラクドスミッドレンジと同じで、序盤は地上から、後半は空から攻めるパターンです。
単純なコントロールはもちろんとして、ラクドスミッドレンジとも五分で戦えますね。
ただ、最近は赤寄りの赤黒ビートが流行っているので、スピードで負けるかな・・・?
「赤単ミッドレンジ」
・クリーチャー(28枚)
ラクドスの哄笑者×4
流城の貴族×4
灰の盲信者×4
流血の家の鎖歩き×4
紅蓮心の狼×4
地獄乗り×4
雷口のヘルカイト×4
・呪文(8枚)
灼熱の槍×4
火柱×4
・土地(24枚)
山×22
ヘリオンのるつぼ×2
今までのスライとは違って、4,5マナを8枚も採用しています。
ラクドスミッドレンジと同じで、序盤は地上から、後半は空から攻めるパターンです。
単純なコントロールはもちろんとして、ラクドスミッドレンジとも五分で戦えますね。
ただ、最近は赤寄りの赤黒ビートが流行っているので、スピードで負けるかな・・・?
箇条書きで。
・思ったよりコントロールが流行っていなかった。
・ラクドス相手には除去がある状態でキープした方が良い。
・大翼のドラゴン→ラクドス魔鍵の方が安定する。
・《火山の力》はナヤ、トリコ相手にサイドインするもの。
・反逆の印はメイン2積みでもOKかも。
→ビート:分布が(特に上位に)圧倒的に多い。
→コントロール:バントならスラーグが確定で入ってる。
・思ったよりコントロールが流行っていなかった。
・ラクドス相手には除去がある状態でキープした方が良い。
・大翼のドラゴン→ラクドス魔鍵の方が安定する。
・《火山の力》はナヤ、トリコ相手にサイドインするもの。
・反逆の印はメイン2積みでもOKかも。
→ビート:分布が(特に上位に)圧倒的に多い。
→コントロール:バントならスラーグが確定で入ってる。
GP名古屋が終わって
2012年12月10日 TCG全般GP名古屋が終わりましたね。
できるなら行きたかったですが、遠いので今回はやめました。
TOP8で5人がラクドスカラーとキモイ状態から、なんと優勝は人間リアニでしたね。
そして試合の早いこと早いこと。
3ゲームとも4t目くらいで勝負がついてるよ!
最近のメタはグルグル回ってると言いますが、これは
コントロール→ビート→コンボ→コントロール→・・・
と、アーキタイプ同士がジャンケンしてる状態ですね。
この調子だと次はコントロールですが、果たしてどうなるか・・・。
まあ赤単はメタの外にいるようなものなので、己の道を貫くだけですけどね。
GP名古屋を考慮してこれから増えそうなデッキを考えてみます。
まずコントロールは、トリコflashが更に増える気がします。
むしろバントを合わせた、青白赤t緑コントロールとかくるんじゃないか!?
緑はマナ基盤とスラーグ牙と接死人間ね、と妄想してみます
ビート系だと緑白人間よりのナヤが増えそうかな?
スピードでコントロールに対抗、メインの《ケンタウルスの癒やし手》と《火柱》でラクドスに対抗、サイドの《墓場の浄化》でリアニに対抗と、現状のメタを広く受けられるしね。
そしてリアニ系は・・・、ちょっとメタられ過ぎて使う人は少なくなりそう。
以上を踏まえて、赤単はどのように変わっていけばいいか考えないと・・・。
とりあえず、仮想敵のやっかいなカードと、有利に戦えるカードを列挙してみました。
■トリコ
・相手のカード
《至高の評決》
《スフィンクスの啓示》
《イゼットの静電術師》
・こちらのカード
《無謀な浮浪者》
《大翼のドラゴン》
■ナヤ
・相手のカード
《ケンタウルスの癒やし手》
《修復の天使》
《スラーグ牙》
・こちらのカード
《紅蓮心の狼》
《灼熱の槍》
《炬火の炎》
《いかづち》
《ミジウムの迫撃砲》
《反逆の印》
■対ラクドス
・相手のカード
《ゲラルフの伝書師》
《ファルケンラスの貴種》
《雷口のヘルカイト》
《火柱》
・こちらのカード
《紅蓮心の狼》
《火柱》
《反逆の印》
《火山の力》
■リアニ
スピード勝負なので、運に任せる
以上を踏まえると、《紅蓮心の狼》と《火柱》、そして《灼熱の槍》はメインに4積み。
《いかづち》はサイドに4、ミジウムは2~3かな。
《反逆の印》もサイドに3以上、メインに1~2積んでも困らない。
《火山の力》も4は多いにしても、ほぼサイドには必須。
トリコは《火柱》と《灼熱の槍》を多く積んでいるので、《大翼のドラゴン》も3ほど。
んー、メインは大して変わらないけど、サイドは見直した方が良さそう。
でもサイド15枚じゃ足りないな・・・。
現状でサイドは以下の通りかな。あとは、コミュニティのメタ環境で枚数を調整しかない。
できるなら行きたかったですが、遠いので今回はやめました。
TOP8で5人がラクドスカラーとキモイ状態から、なんと優勝は人間リアニでしたね。
そして試合の早いこと早いこと。
3ゲームとも4t目くらいで勝負がついてるよ!
最近のメタはグルグル回ってると言いますが、これは
コントロール→ビート→コンボ→コントロール→・・・
と、アーキタイプ同士がジャンケンしてる状態ですね。
この調子だと次はコントロールですが、果たしてどうなるか・・・。
まあ赤単はメタの外にいるようなものなので、己の道を貫くだけですけどね。
GP名古屋を考慮してこれから増えそうなデッキを考えてみます。
まずコントロールは、トリコflashが更に増える気がします。
むしろバントを合わせた、青白赤t緑コントロールとかくるんじゃないか!?
緑はマナ基盤とスラーグ牙と接死人間ね、と妄想してみます
ビート系だと緑白人間よりのナヤが増えそうかな?
スピードでコントロールに対抗、メインの《ケンタウルスの癒やし手》と《火柱》でラクドスに対抗、サイドの《墓場の浄化》でリアニに対抗と、現状のメタを広く受けられるしね。
そしてリアニ系は・・・、ちょっとメタられ過ぎて使う人は少なくなりそう。
以上を踏まえて、赤単はどのように変わっていけばいいか考えないと・・・。
とりあえず、仮想敵のやっかいなカードと、有利に戦えるカードを列挙してみました。
■トリコ
・相手のカード
《至高の評決》
《スフィンクスの啓示》
《イゼットの静電術師》
・こちらのカード
《無謀な浮浪者》
《大翼のドラゴン》
■ナヤ
・相手のカード
《ケンタウルスの癒やし手》
《修復の天使》
《スラーグ牙》
・こちらのカード
《紅蓮心の狼》
《灼熱の槍》
《炬火の炎》
《いかづち》
《ミジウムの迫撃砲》
《反逆の印》
■対ラクドス
・相手のカード
《ゲラルフの伝書師》
《ファルケンラスの貴種》
《雷口のヘルカイト》
《火柱》
・こちらのカード
《紅蓮心の狼》
《火柱》
《反逆の印》
《火山の力》
■リアニ
スピード勝負なので、運に任せる
以上を踏まえると、《紅蓮心の狼》と《火柱》、そして《灼熱の槍》はメインに4積み。
《いかづち》はサイドに4、ミジウムは2~3かな。
《反逆の印》もサイドに3以上、メインに1~2積んでも困らない。
《火山の力》も4は多いにしても、ほぼサイドには必須。
トリコは《火柱》と《灼熱の槍》を多く積んでいるので、《大翼のドラゴン》も3ほど。
んー、メインは大して変わらないけど、サイドは見直した方が良さそう。
でもサイド15枚じゃ足りないな・・・。
現状でサイドは以下の通りかな。あとは、コミュニティのメタ環境で枚数を調整しかない。
・サイド(15枚)
大翼のドラゴン×2
炬火の炎×1
反逆の印×3
いかづち×4
ミジウムの迫撃砲×2
火山の力×3
1 2